2011年3月19日土曜日

Cocoa NSWindowController

本日は連休初日でほとんど寝ていた感じ。ちょっと疲れがたまっていて、プログラミングに向かう気力がわかない。珍しいこともあるもんだ。

簡易PDFビューワを作っている。PDFドキュメントの単語をクリックすると辞書.appがパネル表示される、というのがメイン。いちおうそこまでは簡単にできて、その後どうしようか、というところ。

朝、寝床でごろごろしていると、どこからか「検索機能くらいは勉強のためにつけておけ」という声が聞こえてきた。(^^;)何かのお告げらしい。

そんなわけでちょろちょろとPDFViewの検索関係のメソッドを調べる。PDFkitには便利なクラスやメソッドが山盛りなので、やりたいことはすぐにできそうだけれど・・・問題はUI。検索文字列を入力して、検索結果を表示するためにどんなUIにするか、非常に一般的なことではあるけれども、こういうcocoaプログラミングの基礎的な部分を非常におろそかにしているため、何をどうやってやるか全然わからない。(がっくり)

とりあえずプレビュー.appとSkimの検索関連のUIを調べる。

プレビュー.app

PDFThumbnailViewをカスタム化しているようだ。

こっちはSkim

上の画像は検索結果をtableViewに表示しているが、もう一つこんな表示もある。


当面はSkimの最初の画像、TableViewに表示することを目標にしてみる。

そうすると、SplitViewのsubViewを切り替える必要があるなあ。まずはWindowContrillerを作ってそこからViewを操作するようにしてみよう。

というわけでNSWindowControllerについても調べ始める。Skimなんかは全部のViewとWindowにControllerが用意されているので、そういうお作法を学ぶいい機会かも。

コードを書きながら勉強、勉強しながらコードを書く、ということがしばらく続きそうだ。疲れてさえいなければ、それがサイコーの娯楽なんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿