2011年3月7日月曜日

Cocoa ObjC Spin そろそろ

Spinもだいたい基本的な機能を実装できたので、ここらで一度公開してみようかと思う。ま、どーせ誰にも使われないだろうけど、作っている側としては「公開する」というだけでモチベーションがかなり上がるので。

私は正直なところかなり飽きっぽいほうで、1つのアプリをじっくり作り込むという経験がほとんどない。作りっぱなしである。少し生き方を(^^;)変えてみたいので、作り込むために自分を追い込んでみようと思う。

バイナリが今のところ.app形式で300Kほど。メモリもほぼそのくらい使っている。うむ、超軽量アプリだな。気楽だ。

公開までに追加しておきたいのが

1,TaskSwitcherもどきのアプリ表示用文字列がViewに入りきらない場合の処理。Truncateって奴ですね。Cocoaはrailsと違ってこの処理をシステム側で用意してくれていない模様。とか言ってデベロッパドキュメントをちょっと調べたらNSStringDrawingTruncatesLastVisibleLineなんていうのもあるな。明日以降ということで。

2,TaskSwitcherのサービスメニューというかコンテキストメニュー。「終了」と「隠す」くらいはあったほうがいいでしょう。自分としては「終了」は必須だな。

というわけで、今月中のアルファ版公開を目指そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿