2011年3月12日土曜日

Cocoa ObjC Xcode4でローカライズ

Xcode4からの機能なのか、3の時からできたのか、すでに3はHDD上にないので確認できないが、Xcode4に統合されたInterfaceBuilderで簡単にローカライズができた。nibファイル関連だけだが。


こんな形でUIを作ったら、インスペクターでローカライズファイルを追加する。


そうするとローカライズ用のxlbファイルが作られる。


あとは日本語を直接UIに記述していく、と。


これでメニューやらnibに埋め込むウィンドウやViewを日本語化することが可能。


ソース内のメッセージなどは従来のローカライズが必要なのかな。埋め込んであるテキストは右クリックメニューくらいなのであまり試す気なし。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿