2011年3月31日木曜日

Excel VBAを書く準備

本日は残念ながら、新学期に向けた仕事を自宅でした。Excelのワークシート作り。
毎週水曜日に「学年打ち合わせ」をして次週の時間割や学習内容を決めている。

話し合うたたき台の「打ち合わせ資料」はExcelで作った表をプリントアウトして使っていたが、今年のように5学級もあるとプリントアウトするのがなんだかもったいない。できればひとつのドキュメントを共有して、パソコンだけで打ち合わせをできるようにしたい。

その土台作りをしてみた。とりあえず1週間分の時間割と予定などを記入するシート、それをもとに各学級別の時間割を作るVBA、という感じで考えている。本日はシートを作った。

あとはシートから必要な部分だけをコピーして、学級別にファイルを作ってシートを追加するようにVBAを書く、と。

cocoaプログラミングしたいなあ、と思いつつ1年に1回くらいしか書かないVBAを再勉強した。ただ、私が作るようなCocoaプログラムは誰も使いたいと思わないけれど、この手のExcelVBAは少なくても4人には喜んでもらえる。何よりも仕事で自分が楽をできる。楽するためならどんな苦労も厭わない、がハッカー気質でしたっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿