2011年3月21日月曜日

無線LAN親機

いきなり無線LANの親機がこわれた。
リセットしても電源を入れなおしても、DIAGランプ(Buffalo製品)がつきっぱなしで、Wifiランプがつかない。無線LAN機能だけがお亡くなりになった模様。ちなみに取説ではDIAGランプがつきっぱなしになったら修理センターに送れ、と記述されていた。送る手間とお金より、ネットにつながらない時間の長さが耐えられない、ということで、さっそく大型電器店で新しい親機を仕入れてきた。

本体のみなら7500円程度だった。仕方ない。

しかしどーして無線LANって、すんなり設定できないんだろう。インストールCDの中にMac用の「AOSS設定アプリ」があるってんで試してみたら、AirMacが無効です、と言い張って全然働かない。なんじゃこりゃ。

結局自分で暗号化Keyを入力して接続はできたけど、安定した動作になるまでけっこう時間がかかった。

さらに。

今まではイーサネットを無線に変換する子機を使っていたが、どーも調子がわるいのでAirMacを使うことにしたら、スリープからの復帰がけっこうまだるっこしいことが判明。無線LANがすぐに復帰しないみたい。

うむむ。やはりイーサネットでつなぐ子機を使うことにしようかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿